エコバス探検パート2  「水とくらし編」

探検のきっかけ

校庭のとびタイヤの前にある白い小さなマンホールは何だろう。
探検のきっかけ:児童の作文から:いい天気続きで、その日は風が強く校庭の砂がまいあがっていた。そこで教頭先生がスプリンクラーで水をまいていた。そのスプリンクラーのホースは校庭のとびタイヤの前にある白いマンホールのところにつながっていた。ぼくたちは「校庭にまかれるスプリンクラーの水や水道のじゃ口から出る水はどこからきているのだろうか。」「使った水はどんなふうにして始末されるのか。」を探るためにエコバスを使って探検することにしました。

探検にでかける前に調べたこと。

くらしの中で使われている水について調べよう。
学校では水道やプール、校庭のスプリンクラーにも使われているよ。
わたしは一ヶ月にどれくらいの水を使っているか、おかあざんに聞いて調べたよ。  学校にある水道のじゃ口の数を調べたよ。 ぼくの家ではおふろ、せんたく、料理などに使っているよ。
探検のねらいをきめよう。
水のもとさがし。スプリンクラーの水はどこからきているのか調べたいな。 市全体の水道水の使用量や水を送るくいきと水源地について調べたいな。 じゃ口から出るきれいな水のひみつをさぐりたいな。 使ったあとのきたない水のゆくえをさがしたいな。
探検の場所を決めよう。
高隈ダム 鹿屋・串良水道企業団 やなぎじょう水場 鹿屋市下水しょり場
探検1 探検2 探検3 探検4

ごみとくらし編へ 川とくらし編へ 探検報告会へ