ふるさと探訪記TOPへ

岸良の風景肝付町内之浦

高田の滝 岸良浜 久保田川 湯の谷温泉
自然が豊かな岸良の町は内之浦宇宙空間観測所入り口地点から約8km離れた場所にある。国道448号線を岸良地区に南下し、「女石」「根性の松」を過ぎ、更に進むと国道右手道路沿いに「高田の滝」と書かれた看板が目に付く。周辺にはハイビスカスが赤い花を付け南国の情緒を漂わせていた。滝近くの国道沿いから眺める岸良の海岸と砂丘の景色は絶景である。「高田の滝」から少し下り進んだ地点に岸良の海と町がある。岸良は大隅半島の南東部に位置し,三方を大隅山系に囲まれ,東南には太平洋を臨み、美しい自然と温暖な気候に恵まれた風光明媚な地域である。町の中心部を久保田川が流れる。久保田川に沿って県道542号線を進むと「湯ノ谷温泉」があり、近くを流れる久保田川の渓流が美しい。イプシロンが打ち上げられた2013年9月14日は岸良も見学スポットとなり、県内外のたくさんの人出でにぎわった当日の風景。正月二日は毎年岸良の伝統行事「テコテンドン」があり、今年参加する機会に恵まれた。 
更新日2014年1月3日
岸良の風景 
 2014 岸良から眺める初日の出風景
 
静かな洋上海面を照らす神秘的な初日の出の陽光 
 
陽はまた昇る(岸良浜展望所から)
 テコテンドンと岸良浜北岳
 
 

岸良の海風景

高田の滝


高田の滝」は岸良の町入り口付近国道448号線に面している。

滝周辺の道路沿いはハイビスカスの花が咲きそろい、南国亜熱帯の情緒を漂わせている。

岸良浜海岸と砂丘

国道448号線を車で南下しながら太平洋を望む。眼下には断崖の絶壁と巨岩・奇岩の織りなす絶景の海岸線が続く。久保田川河口から南側海岸線一帯は一変して白い砂丘が続く。

国道沿いから眺めた海岸線。太平洋に面した海岸線はクロ・イシダイ・コダイ等、県内でも有数の釣り場のメッカ。

岸良海岸と久保田川河口この地点より南側海岸線は美しい白い砂丘が続く。

真夏の岸良の浜は白く輝き、まぶしい。砂浜と海、空の色のコントラストが強烈である

岸良の浜と国見山系

国道448号線沿いの木々の間から岸良の浜と海を眺める。

久保田川渓流

時を忘れさせる空間がここにもあった。そこは久保田川の渓流。近くには豊かな緑と渓谷に囲まれた湯の谷温泉がある。

周りを深い山々に囲まれ、渓流となって流れる久保田川

流れのせせらぎと川面を吹き抜ける涼風は時がたつのを忘れさせてしまいそうだ。

巨大な一枚板のかこう岩上を滑るように流れ落ちる水は透明感がありその景色は絶景だ。

湯の谷温泉

岸良大原地区にある湯の谷温泉は、豊かな緑と渓谷に囲まれた、純和風の風情ある佇まいが魅力。古くは島津藩政時代より湯治湯として知られ泉質の良さは折り紙付き。名湯にゆっくりとつかった後は豊かな山の幸、海の幸に舌鼓・・・

県道542号線にある「湯の谷温泉

山間にひっそりとたたずむ純和風の建物、20人の宿泊が可能で地元の食材を使った料理を堪能できる