ふるさと探訪記TOPへ

女石肝付町内之浦

内之浦宇宙空間観測所入り口地点から国道448号線を岸良地区に3.7Km程進んだ道路沿いに「女石」と書かれた案内表示看板が設置されている。「女石」はかって岸良地区と内之浦中心部を結ぶ旧道の休憩地点になっており「女石」の地名は明治初期頃より地図に載るようになった。地名の由来になる「女石」が地元の人にもあまりよく知られていない山林に隠れている巨大なかこう岩だ。このほどこの「女石」を地域活性化につなげようと「NPO地域おこし内之浦」が周辺整備と案内板を設置した。案内板の設置してある国道脇から杉林の小道を100mほど坂登ると直径が6mを超す楕円形のかこう岩が姿を現す。岩の割れ目に女性器が表現されており安産や子孫繁栄の願いが込められているという。
探訪日 2008・7/28  8/16

直径6mを超すこの巨大な花こう岩が「女石」の地名の由来になる石だ。


国道沿いに設置された「女石」案内表示看板

「女石」由来の書かれた看板 「NPO地域おこし内之浦」作成

案内表示板にそって山道を100mほど登り進むと目前に巨大なかこう岩が現れる。

この大きなかこう岩の一部に女性器に見える溝がある。

「根性の松」は「女石」より1km離れた岸良寄りの道路沿いの場所にある。
ps:地域の埋もれた文化財や名所を掘り起こして地域活性化につなげようと「NPO地域おこし内之浦」が「根性の松」「女石」の周辺整備を行い案内板を設置した。同NPOは地域の名所掘り起こしだけでなくロケット打ち上げ時のボランティア世話活動も行っている。
MAP

詳しい地図で見る