おもしろ鹿児島方言 
方言クイズ

おもしろ鹿児島方言の文例

おもしろ鹿児島方言
こんオカベはネマッチョッド、アタラシとをコテケ この豆腐は腐れているよ、新しいものをかってきなさい。
オカベ(とうふ)、 ネマル(食物がくさるの意)
アタラシ(新しい)、コテケ(買って来い)
がとんじょ 蠅がとんでいる。
鹿児島方言では「蠅(はえ)」を「へ」と発音する
桜島んがふっきた。 桜島の灰がふってきた。
鹿児島方言では「灰(はい)」を「へ」と発音する
をヒッタ おならをした。  屁(へ)
シイにデケムンができた 尻にできものができた
タマゴがケレタ タマゴがかえった
またシビンヌばヒッカブッタ また寝しょうべんをしてしまった。
ケをケッケ 貝を買って来い。
「貝」を「ケ」、「買い」も「ケ」、「来い」も「ケ」

「方言お国あてクイズ」
方言クイズ1  あなたのすんでいるところでは昆虫の「とんぼ」のことをなんとよんでいますか。

方言クイズ2  あなたすんでいるところでは「牛」のことを方言で何とよんでいますか。


方言クイズ3 あなたのすんでいるところでは動物の「クモ」のことをなんとよんでいますか。

方言クイズ4 あそこに女の子が、

方言クイズ5  あなたのすんでいるところでは「すずめの鳴き声」をどんなふうに表していますか。

方言クイズ6  あなたすんでいるところでは「カエル」のことを方言で何とよんでいますか。

方言クイズ7  うめぼしの「すっぱい」味をあなたのすんでいるところではどんなふうにいいますか。

データ収録中