ふるさと探訪記TOPへ

県道71号線紅葉ロード垂水市・鹿屋市

垂水千本イチョウから大隅湖へ
垂水から鹿屋へ通じる県道71号線は垂水千本イチョウ、高峠をはじめ,道路沿いの雄大な高隈山系をながめながらの快適なドライブコースだ。垂水千本イチョウのあるポイントから車で県道垂水南之郷71号線を鹿屋方面へ6kmほど走ると大野原に着く。大野原から大隅湖まで更に約7km、串良川を左手、広大な照葉樹林の尾根づたいにすばらしい紅葉ロードが続く。深緑の葉とケヤキなどの黄葉のコントラストが鮮やかなのが特徴だ。高峠1号橋から6号橋大橋、うぐいすやきつつき橋等山鳥を呼称した大小たくさんの橋が架かり、渓谷の深さを感じさせる。特に高峠3号橋は長さが100m前後もあり、あたりの風景も絶景だ。七ツ谷高峠6号橋一帯にはひときわ目立った紅葉風景が広がる。それぞれの橋のたもとには狭いながらも駐車スペースがあり、休憩をかねて一帯の紅葉風景を楽しむことができる。71号線沿いの紅葉風景を後に、大隅湖へ向かう。2010年11月18日
大隅湖からおよそ6km地点高峠1号橋一帯の紅葉風景
高峠2号橋一帯の紅葉風景

大隅湖からおよそ5km地点めじろ橋一帯の紅葉風景2号橋と3号橋の間にはうぐいす橋、めじろ橋、きつつき橋、ほおじろ橋など野鳥にちなんだ橋が続く。 
大隅湖からおよそ4km地点大野川に架かる長さが100m前後の高峠3号橋。橋上から眺める景観がすばらしい。
橋下に広がる三号橋一帯の紅葉風景紅葉と緑のコントラストが鮮やかである。

高峠6号橋一帯の風景
垂水市七ツ谷の高峠6号橋は平成5年12月完成。渓流のせせらぎにつられて橋下に足を運ぶと落差10m以上から一枚岩の岩盤上を糸をひいて流れ落ちる滝が出現。一帯はひときわ、紅葉美を感じさせる風景が広がっていた。
大隅湖からおよそ3kmの地点にある高峠6号橋

高峠6号橋下の渓谷美風景
高峠6号橋一帯の風景
10m前後の段差の一枚岩上をストレートに流れ落ちる雄大な滝風景


大隅湖から2.5km鉄山橋近くの滝風景

鹿屋市大隅湖へ


大きな地図で見る