ふるさと探訪記TOPへ
川上の滝(片野の滝・岩屋の滝)肝付町
肝付町の川上の滝「片野の滝・岩屋の滝」は、川上神社本殿裏山の高山川支流と岩屋川の合流点近くにある。「片野の滝」は高山川支流に架かる片野橋から下流100mほどの場所に自然の織りなす絶景の石畳の河原と滝がある。花崗岩を穿って流れ落ちる滝は二段滝の様相を呈し、上段の滝から本滝の下段の滝まで約30m。下段の本滝は落差が10m程で滝つぼへは別ルートから降り立つことができる。「岩屋の滝」は川上の岩屋川の下流域にあり、落差5m前後の落差で、落ち口が二列のめずらしい滝だ。今回、地域興しの一環として滝つぼへの遊歩道が整備され、花崗岩の渓谷美や自然の織りなす絶景の滝風景を観察できるようになった。UP日 2010/10/8
片野の滝  岩屋の滝  遊歩道からの眺め

花崗岩の渓谷美が織りなす片野の滝

岩屋の滝風景落差5m前後の二列で落ちるめずらしい滝だ。

片野の滝

石畳の花崗岩を穿って流れる上段の滝風景 30m程流れて下段の本滝に落ちる。

片野の滝 上段滝風景

滝上部から滝つぼをのぞきこむ滝つぼへは別ルートから降り立つことができる

神秘的なたたずまいを見せる片野の滝

花崗岩の石畳にできた不思議な円形のホール
川上の滝には飛龍の話など、幾多の伝説が残る。

 透明感のある片野の滝つぼ風景

巨大な花崗岩を穿ってできた自然の造形美に感服

岩屋の滝
岩屋の滝は、川上の岩屋川と高山川支流の合流点近くにある。落ち口が二列平行になって流れ落ちるめずらしい滝だ。

岩屋川渓流風景

岩屋の滝と渓流風景

平地にある滝特有の横幅があり落差の少ない岩屋の滝。落ち口が二列平行になって流れ落ちるめずらしい滝だ。

遊歩道からの眺め
遊歩道から眺める渓流と滝風景。遊歩道入り口は川上中学校近く、川上神社境内の裏口にある。

遊歩道から眺める渓流風景

遊歩道から滝つぼをのぞき込む。滝つぼまではかなりの高さがある。

遊歩道から岩屋川渓流を望む