ふるさと探訪記TOPへ

浜尻の風景 浜尻から佐多岬へ南大隅町

今回、南大隅町の浜尻から佐多岬までの東海岸を探訪した。県道68号線、鹿屋-吾平-佐多線を利用して一路、浜尻を目指す。県道68号、564号を走り、南大隅町の郡から海岸線を道なりに東へ進むと広大な砂丘が広がる浜尻の海岸にたどり着く。砂丘地の後背地には整備された海浜公園があり、高台の公園からながめる浜尻の海岸の風景は絶景だ。夏場は海水浴やキャンプ・サーフインなどのマリンスポーツを楽しむ多くの人でにぎわう。
磯釣りのメッカとしても知られる一帯の海岸線は、メジナ・カンパチ・アジなど魚種が多く、大物が釣れ、釣り人の人気のスポットになっている。
浜尻から佐多へ向かう県道68号線沿いの東海岸線には、竹の浦、間泊、外之浦、大泊、と入り江を利用した小さな漁港があり、絶景の海岸線が続く。
浜尻海岸

浜尻海岸の風景

広大な砂丘地が続く浜尻の海岸

浜尻漁港風景

防波堤や海岸線の岩場は釣り客でにぎわう。メジナ、カンパチ、アジなど魚種が多く大物が釣れるという。

浜尻から佐多へ
「竹之浦」「間泊港海岸」「外之浦港海岸」 ワンポイント風景
大隅半島南部の太平洋に面する東の海岸線は入り江が多く、良い漁港になっている。「○○浦」「○○泊」「○○尻」など、地形と一致した地名が多い。手つかずの自然が今も残っており、訪れる人の心に感動を与えてくれる。
竹之浦

浜尻から佐多へ向かう県道68号線沿い、竹之浦付近の岩山の風景

巨岩と青い海の織りなす風景が絶景だ。

竹之浦漁港風景
間泊

間泊漁港風景
外之浦

外之浦港海岸。今回の探訪は太平洋に漂流する流木調査も兼ねていたが、場所によってはこんな姿で海岸に打ち上げられていた。

大泊の風景へ続く


大きな地図で見る

追記間泊漁港近くの民家の庭先に自然に咲いているストレリチアの花と出会った。南大隅町では路地や庭先に咲いているストレリチアの光景をよく見かける。

漁港近くの民家先で見かけたストレリチア開花風景

拡大

更に拡大
ps;ストレリチアは花の形や美しさから別名「ゴクラクチョウ花」とも呼ばれる。南大隅町の沿岸暖地では路地栽培されており、切り花用として出荷されている。

探訪日 2009・10・10