TOPへ


寿小5年1組、方言調べ班は校区にあるスーパーに出かけ、お客さんに
インタビュー取材して方言の聞き取り調査をしました。
ねらい

○5年国語科「インタビュー名人になろう」から
目的や内容を明確にし、相手に応じた言葉づかいでインタビューすることができる。
○5年国語科「方言と共通語」から
・方言と共通語のそれぞれの良さが分かり、方言に関心を持つ。
・テレビドラマの「まんてん」で使われる方言「ばってん」ということばがどれぐらい使われているかインタビューして調べる。
○寿タイム:★地域(鹿屋)★いのち★助け合い★地球人★その他
校区にある施設や人材の活用

インタビュ│内容 方言調べインタビューカード    寿小5年方言調査隊
 @よかったらおとしも教えてください
 20代    30代    40代   50代   60代   70代以上
Aまんてんのドラマで「しかし」「けれども」の意味で「ばってん」というセリフが出てきますがあなたはふだんの会話の中で使いますか。
 
使ったことはない     時々使う        よく使う   

Bすきな方言やわたしたちに残しておきたい方言があったら教えてください。

インタビュ│取材風景
インタビュ│結果
Aまんてんのドラマで「しかし」「けれども」の意味で「ばってん」というセリフが出てきますがあなたはふだんの会話の中で使いますか。
使ったことはない  時々使う  よく使う
33人 12人 5人
「ばってん」といことばを「時々使う」「よく使う」と答えたお客さんが17人いました。「ばってん」だけの言葉で使う人は少なく、「じゃばってん」「そいじゃばってん」という風に使っているよと答えてくださいました。
「さつま半島に永く住んでいたけどさつま半島では『ばってん』ということばは使ったことも聞いたこともないよ。大隅半島ではよくきくことばだよ」と話してくださいました。
(50代男性)
○テレビドラマの「まんてん」で使われる鹿児島方言がマスコミで話題になっています。「ばってん」ということばがどれぐらい使われているかインタビュー聞き取り調査をして調べました。不特定多数の買い物客を対象にしたアンケートなので正確なデータは期待できませんが逆接の接続詞の意味で「ばってん」を使うと答えた人が17名いました。
Bすきな方言やわたしたちに残しておきたい方言があったら教えてください。
さだっ(にわか雨)、つんぐらめ(かたつむり)、ゆくさおさいじゃした(ようこそいらっしゃいました)、おさいじゃんせ(いらっしゃいませ)、んだもしたん(まことに あらあらまあ)、あいがとさげもした(ありがとうございました)、ちょっしもた(シマッター)、おやっとさあ(おつかれさま)、てげてげ(いいかげん)、きばいやんせ(がんばって)、やっせん(だめ)、がっつい(ちょうど)、よしゅごわんが(はい、よろしいよ)、元気ごわすか(元気ですか)、よかもんごわんさいな(いいもんですね)、やっせん(だめ)、ほんのこち(本当に)、おおきに(ありがとう)、どきいくの(どこに行くの)、おかべ(とうふ)、かいも(からいも)、・・・

鹿児島弁はとても素晴らしく優しい意味が伝わって来ます。話せない私はちょっと淋しいな。頑張って学んで下さい。(県外出身 40台の女性からのメッセージ)
○好きな方言や私たちにのこしておきたい方言の中には知らない方言がたくさんありました。「きばいやんせ」「おやっとさあ」のことばを選んだ人がたくさんいました。
○若い人は使わないていねいなあいさつのことばがたくさんありました。
○「とうふ」のことをどうして「おかべ」というか、そのいわれをくわしく話していただき、「おかべ」の意味がよくわかりました。
○「方言調べをがんばってね」といわれてとてもうれしかしかったです。
まとめて発表する

総合的な学習発表会(2003年2月21日)保護者や他のクラスと交流し、発表する。

まんてん方言調べ班の発表資料内容の一部から まとめた発表資料内容の一部から


まとめたことを劇にして舞台発表をしました。
総合的な学習発表会 2月21日