われら鹿児島方言調査隊

校区にあるお店に出かけ、インタビューによる聞き取り調査をしました。          
インタビュー1内容あなたの大好きな方言やぼくたち、わたしたちに残しておきたい方言を教えてください。調査の結果を年代順にまとめました。数字は答えた人の人数
20歳代 「きばれ、きばいやんせ、きばっど」(がんばるの意)が8でトップ。その他:おやっとさあ(おつかれさま)、おおきに(ありがとう)、がっつい(ちょうど)、げんね(はずかしい)、ひっとべ(飛んでしまえ)、のさん(たまらない、、あにょ(兄)、おはん(あなた)、でこん(だいこん)、たまがった(びっくりした)、わっげ(たくさん)が続く。
30歳代 「きばれ、きばいやんせ、きばっど」が6でトップ。おやっとさあ、げんね、がっつい、わっざいか(たくさん)、、げんね、へ(灰、はえ、おなら)、すかん(きらい)等
40歳代 「おやっとさあ(おつかれさま)」が9でトップ。以下きばいやんせ、げんね、がっつい、よかにせ(美男子)、よかおごじょ(美しい女性)、むぜ(かわいい)、ンダモシタン(あらあらまあ)、よかばんねえ(いい夜ですねえ)、てげてげ(いいかげん)、テェストいけ(それ行け)。おまんさあ(あなた)、すったいだれた(とてもつかれた)等
50歳代 「きばいやんせ」が7でトップ。おやっとさあ、まこち(本当に)、おじゃったもんせ(いらっしゃいませ)、あしたごあんそ(あした会いましょう)、おかべ(とうふ)、おっけ(汁もの)、とのじょ(夫)、まこち(大変)、うっせる(すてる)、うんめかった(おいしかった)、ゆごつゆな(文句をいうな)、べぶ(牛)、ボイボイ(とんぼ)、ぎった(ゴム)、のさん(つらい)等
60歳代 「おやっとさあ」が6でトップ。以下おじゃったもんせ、きばいやんせ、あいがとさげもした(ありがとうございました)おまんさぁ(あなた)、あいがとごわした、んだもしたん、ぼっけもん(大胆な人)、まこちすんもはんやしたなあ(本当にすみませんでしたねえ)、おっかん(おかあさん)、ちゃん(おとうさん)、はんとけた(ころんだ)、ちんがらっ(すっからかんに)、てんがらもん(お利口さん)、等
70歳以上 「おやっとさあ」が4でトップ。以下、あいがともさげもした、きばれ、ゆごつゆな(文句を言うな)、元気ごあしたか(元気でしたか)、たまがった(びっくりした)、おじゃったもんせ(いらっしゃいませ)、げんなか(はずかしい)、きやんせ(きてください)、やぜろし(うるさい)、みごち(きれい)、すったいのさん(とてもたまらない気持ち)、とのじょ(主人)、うっかた(家内)、おんじょんぼ(夫婦)、むぞか(かわいい)、ぞぞなこった(たいへんなことだ)等
最高齢者は90歳のおばあさんでした。すきな言葉は「おじゃったもんせ」
インタビュー2内容「鹿児島の方言について、感想をきかせてください。
左の感想文は30歳代主婦の文で直接インタビューメモ用紙に書き込みしてあったのを紹介しています。他の感想文の一例を下に紹介しておきます。
方言でしゃべると心があったまる感じがする。うちとけて話ができる。テレビできくとおもしろいし安心する。20代女性
親しみがありふるさとを想う気持ちになる。いいものは残す。方言は歴史を持つ文化です。残しましょう。(40代女性)
鹿児島弁は早口でわかりにくい。会話を聞いているとけんかをしているみたいに聞こえる。(30歳代女性県外出身)
本当の方言を使える人が少なくなった。(60歳代女性)
インタビュー取材風景

「鹿児島方言調査隊」に参加して

児童の一口感想
おきゃくさんがたくさんいてびっくりしました。インタビューのメモをもとにして話しかけました。どきどきしました。あいさつをして自己紹介をしたら気持ちが落ち着いてきました。話しかけると相手の人もにっこりわらって答えてくれました。若い人や年をとったひとにもインタビューしました。90さいのおじいさんは「おやっとさあ」の方言を残したいと元気に答えてくれました。
インタビューがすんだあと、「じょうずにあいさつやお話ができたねえ。感心やが。学校の勉強も落ち着いてがんばりなさいよ。」といわれてとてもうれしいでした。
わたしは、お客のいない店を見つけてお店の人にもインタビューしました。くりを売っているおにいさんが親切に教えてくれました。若い人も方言を使っていることがわかりました。へんな方言もあったけどたくさんの方言を見つけることができてよかったです。
今までお年寄りの人とあまり話をしたことがありませんでした。インタビューをしたらやさしいことばがかえってきたのでとてもうれしいでした。これからはおとしよりのひとにも声をかけられそうです。
方言をたくさん調べることができました。インタビューで大切なことは「相手の気持ちを考えることが一番大切だということがわかりました。インタビューの仕方、あいさつのしかた、相手にたいするおもいやりの大切さ等、方言調べを通してたくさんのことを勉強できてよかったです。
思ったより人にきくのはたいへんだったけど方言のことがよくわかったからよかったです。また方言を勉強して方言のことをもっと知りたいです。
方言をたくさん調べることができた。でもやっぱり大切なのは自分だけの事だけでなく相手の気持ちも考えることでした。とてもいい勉強になりました。テレビでみた「おやっとさあ」などの意味は「おつかれ様」だというのが分かった。
一番最初に70代のおじいさんにきいたらのこしておきたい方言は「おやっとさあ」といわれたのですごくわらいました。次に、「おもしろい方言を教えてください。」ときいたら「すったい、のさん。」といわれたのでさっきよりかなりわらいました。とてもいい勉強になったのでもう一回やってみたいです。