ふるさと探訪記TOPへ

トロピカルガーデンかみかわ錦江町

国道269号線を佐多方面に向かうと錦江町入り口の小高い丘に「トロピカルガーデンかみかわ」の施設がある。「トロピカルガーデンかみかわ」は、町民の健康づくり、熱帯植物とのふれあい、町内外者との交流を図るために設置された町営の施設である。錦江湾を見下ろせる小高い丘の上にある温泉施設は人工温泉ドゴール湯で町内外の人々に利用されている。ここの温泉の特色は露天風呂から眼下に錦江湾(鹿児島湾)と開聞岳に沈む夕日を眺めることができ、その風景が訪れた人々に感動を与えてくれる。施設一角の温室ハウスではバナナやマンゴーなどの熱帯植物が栽培され、南国の気分を味わうことができる。
「トロピカルガーデンかみかわ」から見下ろす国道沿いには、平成18年4月に錦江町物産館「にしきの里」がオープンし、地元産の農産物や水産加工品等が販売され、地域の憩いの場となっている。

国道269号線沿いの小高い丘の上にある「トロピカルガーデンかみかわ」


町営の温泉施設「トロピカルガーデンかみかわ」

館内風景

露天風呂内風景

露天風呂から望む錦江湾と開聞岳風景

小高い丘から見下ろした眼下の町の風景

施設一角の温室ハウスでは熱帯の植物や果樹が栽培され、南国の気分が味わえる。

たわわに実ったバナナ

営業日・アクセス等

錦江町物産館「にしきの里」
平成18年4月にオープンした錦江町物産館「にしきの里」は、国道26号線沿いの神川キャンプ場前にあり、地元産の農産物や水産加工品が販売されている。館内の一室には休憩所が設けられ、ドライバーや観光客に好評だ。

錦江町物産館「にしきの里」

地元産の農産物や水産加工食品が販売されている。

館内の一室には休憩室や絵画展示室があり、ゆっくりくつろげる。

国道269号線沿いにあるにしきの里

アクセス;国道269号線を南下する。車で垂水より40分,鹿屋より30分。

探訪日 2009・9・25