ナベヅル日記表紙へ

迷鳥ナベヅルを追って
今日のナベヅル情報

2月17日(日)天気(晴れ) 晴天が続いているが風が冷たい。明朝の最低気温は氷点下3度と予想されている。いつ渡去するのか気をもむ毎日だ。夕方6時、中州は空っぽだったが暗くなりかけた6時17分過ぎ、どこからともなく中州ねぐらへ帰巣した。

今日のツル 午後3時40分

今日のツル 午後6時17分
2月16日(土)天気(晴れ) 午後4時10分、中州下流の堤防淵から下流方向へ向かって飛び立った。待つこと一時間半、午後6時13分、餌場の中州へ舞い戻ってきた。

中州を飛びたつツル 午後4時10分

帰巣してエサをついばむツル 午後6時13分
2月15日(金)天気(晴れ) 天気快晴だが今日も高隈下ろしの風が冷たい。午後2時10分、中州上流域、川の中で採食しているナベヅルの近くを2羽のアオサギが舞って通り過ぎた。今日は中州がにぎやかだ。最近またよくアオサギを見かけるようになったのだがアオサギとナベヅルの仲は?

アオサギとナベヅル 午後2時10分
今日の中州風景   アオサギとナベヅル 午後2時10分過ぎ
2月14日(木)天気(晴れ) 日中の最高気温が10度前後と平年より低い気温が続く。風はまだ冷たいが日差しがやや強く感じられる。午後2時過ぎの観察ではいつもの中州餌場で採食していた。 

午後2時過ぎのツル 川岸堤防にアオサギが写る

今日のナベヅル 午後2時
2月13日(水)天気(晴れ) 全国的に今冬一番の寒さが報じられている。当地は快晴だが風が冷たい。午前11時の観察で中州付近にツルの姿がが見当たらない。いつもの場所より大分下流の場所に移動していた。30分ほどしたら餌場の中州へ戻ってきた。夕方の観察では中州餌場で元気に採食している姿が見られた。

午前11時 ツルの姿が見当たらない

午前11時30分 中州下流に姿を現した。
午後6時過ぎの今日のナベヅル
2月12日(火)天気(晴れ) これまでの観察からねぐらも餌場の中州と思われるが確認のために日の出前の観察をした。今日の日の出時刻が7時03分なので6時過ぎに中州に出かけた。日の出前の薄明るい光の中に浮かび上がるツルの姿を確認した。中州のナベヅルはやっぱり餌場もねぐらも同じ場所のようだ。

 午前6時35分

午前6時45分
日の出前の中州の様子。水中に立っているツルが見える。
午後3時過ぎの今日のナベツル
2月11日(月)天気(曇り) 夕方から雨が降り出した。雨の中、中州へ向かう。「あっ、ツルがいない」反対側堤防淵にも見当たらない。てっきり餌場を替えたか渡去してしまったと思い込み、下流1km前後を探索した。あきらめて帰りかけていると下流上空からえさ場の中州へ舞い戻ってきたではないか。今日のツルは雨空の天気のせいか中州へ舞い戻ってきても身動きせず同じ場所にじっとたたずんでいた。

中州にツルが見当たらない。午後4時3分

中州へ舞いもどってきたツル。午後4時40分

 中州下流水辺に静かにたたずむ今日のナベツル  午後4時50分
2月10日(日)天気快晴、節分を過ぎて日の光が一段と強くなってきた感じがする。風もそんなに冷たくない。午前中、中州へ向かった。アオサギがナベヅルのすぐ近くをかすめて飛んだ。アオサギの親愛行動かそれともなわばり示威行動か。久し振りに中州でアオサギと出会った。

今日のナベヅル 午前11時
2月9日(土)天気(晴れいつもの場所でいつものアングルでカメラを構える。ところが中州とその周りにナベヅルの姿が見当たらない。一瞬ナベヅルが北帰行してしまったと思いこんでしまったが反対側の堤防から中州を望むと反対側の堤防際の枯れ草近くでエサをついばんでいるナベヅルを発見した。
いつもの中州より堤防寄りでエサをついばむ今日のナベヅル 午後1時30分
2月8日(金)天気(晴れ) 桜島の降灰もなく天気も快晴。穏やかな一日でナベヅルものんびりと採食していた。中州近くの橋は交通量が多く、ひっきりなしに車が通るがツルは気にかける様子もない。

のんびりとえさをついばむ今日のナベヅル 午後4時30分

橋下から中州を望む。今日のナベツル 午後4時30分
2月7日(木)天気(晴れ)今朝午前の鹿屋市の最低気温は氷点下2.8度と立春が過ぎても厳しい寒さが続いている。昼過ぎと夕方の観察では今日も元気に中州で採食する姿が見られた。

今日のナベツル 午後0時30分

橋上から中州を望む中州全景と今日のナベツル 午後5時30分