ふるさと探訪記TOPへ

高須海岸・高須海水浴場 鹿屋市

高須海水浴場は、かって鹿屋市やその近辺からたくさんの人出で賑わう時期があった。しかし、車の発達や大隅線の廃止、更に砂丘が狭い事や、駐車場不足により、高須海岸から南へ延びた浜田海岸が海水浴場として脚光をあびるようになってきた。現在、高須海水浴場は、海水浴場としてだけでなく、ヨットクラブの練習や健康増進の場として活用されている。高須海岸砂浜地北側の岩場は巨岩・奇岩が立ち並び,美しい景観をなしている。残念ながら砂丘地に昔あった松林の景観は今は見られない。   最終探訪日2010/8/1

高須海水浴場風景=8月1日 口蹄疫感染防止のために延期されていた高須海水浴場の海開きが8月1日に実施され、海辺はひさしぶりに家族連れらの人出で賑わった。


ヨットが浮かぶ高須海岸海水浴シーズンオフ中はヨットクラブの練習や砂丘地を使った健康づくり等、多目的な活用がなされている。

鹿屋海浜公園としてリニューアルし、鹿屋市が管理している。

オフシーズンの高須海水浴場かっては砂丘地背後に松林があり、たくさんの海水浴客で賑わった。

海水浴場砂丘地北側の風景は絶景だ。

高須海岸独特の男性的な景観を呈する巨岩・奇岩

沖には大小の巨岩・奇岩が小島となって規則的に並び、絶景だ。


大きな地図で見る