ふるさと探訪記TOPへ

鹿屋海浜公園(浜田海水浴場)鹿屋市

高須海岸から南に延びる浜田海水浴場と浜田キャンプ場は、鹿屋市海浜公園として鹿屋市が管理している。広い駐車場やキャンプ村が設置され、シーズンになると浜辺や公園は海のレジャーを楽しむ人たちで賑わう。樹齢100年を越える青松と白砂の海岸が美しく、老木の松林越しに眺める開聞岳や桜島は絶景である。最終探訪日2010/08/01

鹿屋海浜公園(浜田海水浴場)風景=8月1日 口蹄疫感染防止のために延期されていた浜田海水浴場の海開きが8月1日に実施され、海辺はひさしぶりに家族連れらの人出で賑わった。

松の木肩越しに鹿児島湾(錦江湾)をへだてて開聞岳を望む。

浜田方面から北に桜島を望む。浜田海岸は風光明媚なロケーション地だ。

かっての海水浴場砂丘地には樹齢100年を越す青松と白砂の海岸が残り、昔の名残が今も残っている。

公園内の展望用デッキから松林越しに対岸の薩摩半島を望む。

夏場は公園内に市営のキャンプ村が設置されて賑わう

シーズンオフは静かな佇まいを見せる公園内。

公園内から海岸反対側の丘に目をやると、かのやばら園のある霧島ヶ丘のシンボルタワーが見える。

駐車場側のトンネル出入り口

公園側のトンネル出入り口

桜島と高隈山系を背景に、浜田海岸から高須海岸にかけて約2.5kmの美しい白砂の海岸線が続く。


大きな地図で見る