ふるさと探訪表紙へ


大隅広域公園 鹿屋市(旧吾平町) 肝付町 場所

[全体概要]正式名は「鹿児島県立大隅広域公園」。大隅広域公園は大隅半島の古い歴史に培われた文化や遺産の復元を図るとともに、県民が自然の中でスポーツやレクリエーションを気軽に楽しめるものとするために作られた公園である。場所は吾平山陵の隣に位置し、鹿屋市吾平町と肝付町にわたる約96haの丘陵地につくられた広大な広さの公園である。四季折々の花々が咲き競う「花の広場」をはじめ、大隅地方の民家を紹介する「大隅の家」、九州一のスケールの本格カート場など見所・遊び所がいっぱい。特に、「冒険の谷」は実物大の木製の恐竜があり、人気のあるスポットになっている。自然豊かで広い規模を誇る多目的大隅広域公園は家族連れ、団体、個人等、目的に応じて思いっきりリフレッシュし、楽しむ事が出来る場所である。

大隅広域公園噴水広場。四季折々の花々が咲き競い、訪れる人々を楽しませてくれる。

大隅広域公園案内図 シャレタ木造洋風の管理棟

大隅の里 大隅地方の民家をモチーフした「大隅の家」があり、竹細工やソバ打ちなどを体験することができる。

オートキャンプ場 

太陽の丘 太陽をイメージした丘で、カリヨン(西洋鐘)を聴くことができる。

一周772mのゴーカート場

冒険の谷
恐竜をテーマにしたパークで、実物大の木製の巨大な恐竜が建ち並び、遊び心を誘う。子供達に最も人気のあるスポットである。

大隅アリーナ21 多目的機能を有する屋内運動施設である。建物前の広場はサッカー等のスポーツが楽しめる広い芝生グランドがあり、多目的広場になっている。

多目的広場に併設してちびっ子広場がある。幼児、子供向けの遊び場である。

花の広場には、四季折々の季節の花が植栽され、美しい景観を保つ。

歴史の広場は大隅の歴史をモチーフとした遊具の広場である。

         作成日 2008年3月27日     取材日2008年2月21日、3月17日


大きな地図で見る

鹿児島県立大隅広域公園公式HPへのリンク