ふるさと探訪記TOPへ

白滝鹿屋市

白滝を目指す!
白滝は、高須川の源流点近くにあり、鳴之尾牧場から1.8km、徒歩で35〜40分。牧場の西側敷地内に白滝コースへ向かう狭い遊歩道入り口があり、そこからスタートする。牧場敷地内を200mほど進むと林の遊歩道へ入る。遊歩道といっても幅が1mもない小さな小道で途中路肩が崩れていたり倒木があったりする。白滝目指して進むにつれて山は深くなり、人工樹の杉林から高くそびえ立つシイやかし、クスの大木の天然の広葉樹林が目につくようになる。前日の雨で沢は水量を増し、渓流となって流れている。遊歩道の谷下からはひっきりなしに渓流のせせらぎが聞こえてくる。急傾斜を下ると目の前に渓流が現れ、丸太作りの小橋とロープを伝って渡る。その後、急斜面を上り下りして二カ所目の渓流と出合う。岸に架けてある梯子を使って下り、ここでもロープを伝って、飛び石の上を注意深く渡る。さらに奥深く進むと白滝まで200mの案内標識と出合う。ここからは急な勾配が続き、最後の力を振り絞って進む。白滝手前の小滝の案内表示板にそって、急坂を下りると目の前に白糸を引くきれいな滝が現れる。ここが小滝だ。この小滝は字の通り大きな滝ではないがここ数日の前の雨で水量は充分だ。落差はそんなにないが滝の様子はまるで光と水の織りなす自然の芸術品そのものである。白滝は小滝近くの上流地点にあり、更に遊歩道に沿って進むと木々の間からその全容を現す。落差62mの白滝、真上を見上げる感じだ。一枚板の花崗岩の割れ目を伝って一直線に流れ落ちる様は圧巻だ。


白滝近くにある小滝光と水の織りなす自然の芸術を感じさせる美しい滝だ

一枚岩の花崗岩を一直線に流れ落ちる白滝は迫力満点だ。

白滝目指して出発!

途中、遊歩道脇のカシ、シイ、クス等の巨樹と出合う。

第一番目の沢は丸太で作った小橋を渡る。

第二番目の沢は梯子を使って下り、飛び石の上を渡る

巨大な巨岩・奇岩が目につく第二番目沢の上流景観 

幽谷の世界を感じさせる小滝

白滝発見、遊歩道の木々の間から白滝が現る

これが落差62mの白滝だ。一枚板の花崗岩を流れ落ちる景観は迫力満点だ!