ふるさと探訪記TOPへ

さたでいランド南大隅町佐多

さたでいランドは南大隅町佐多支所から、車で数分の場所に位置する。駐車場からゆるやかな坂を上りきると見晴らしのきく広い芝生の高台がある。眼下には雄大な錦江湾(鹿児島湾)が広がり、薩摩半島指宿方向には雲海の上に美しい開聞岳が浮かぶ。北方を望むと桜島と高隈山系が眺望でき、さらに東に目を移すと発電用の大風車が目に入る。まさに360度の絶景の大パノラマだ。敷地内にはゴーカート,パターゴルフ,コテージ、キャンプ施設等があり宿泊も可能だ。敷地内にある休憩所兼レストランハウスの「さたでい館」には佐多の観光・特産品が展示・即売されている。レストランメニューには「最南端」をもじった「最南豚」のユニークな料理があり好評だ。探訪日 2008年5月4日

さたでいランドから望む開聞岳は絶景だ。


さたでいランド、高台の建物はレストハウス「さたでい館」

さたでいランド案内表示板

眼下には広大な鹿児島湾(錦江湾)が広がり、遠方に開聞岳が浮かび上がる。

鹿児島湾(錦江湾)北方の高隈山系・桜島がうすくかすんで見える。

さたでいランドから風力発電用風車を望む。

総合レジャーランド。ゴーカート、パターゴルフ場などの施設があり,キャンプ施設も整い宿泊も可能だ。

さたでいランド出口に設置された佐多岬案内表示板

さたでいランド最新探訪情報  探訪日 2014年1月26日
 1月のさたでいランド風景  
さたでいランドは現在、指定管理者が運営している。風光明媚な景勝の地に立派な施設だが利用者は少ないようで過疎化、高齢化が進む南大隅町を象徴しているような施設だ。今、脚光を浴びている佐多岬と連動して再利用をはかれないものか。 
 
 
 
 


大きな地図で見る