ふるさと探訪記TOPへ

ふるさとの川探訪 広瀬川編

広瀬川肝付町内之浦

肝付町の高山地区と内之浦地区を結ぶ全長3・3kmの国見トンネル。この国見トンネルの内之浦側から内之浦市街地までを結ぶ県道にそって流れる川が「広瀬川」である。広瀬川は国見山系に源を発し、国見トンネル付近から県道561号線に沿って流れ、内之浦海岸に注ぐ二級河川である。国見トンネルから河口までの距離は約6kmでその間の巨岩・奇岩のかこう岩の間を縫って流れる広瀬川の渓流は絶景である。

せせらぎ橋から眺めた渓流風景

最終探訪日 2009年2月11日
せせらぎ橋と広瀬川 大文字橋と広瀬川 安永橋と広瀬川
風の谷橋と広瀬川 叶橋と広瀬川 内之浦橋と広瀬川
せせらぎ橋と広瀬川
国見トンネル近くには広瀬川に架かるせせらぎ橋と休憩所がある。橋上から眼下に見下ろす眺めの花瀬川の渓流は絶景だ立春を過ぎる頃になるとトンネル近くのヒカンザクラ(ロケット桜)が咲き、通行する人の目を楽しませてくれる。


広瀬川に架かるせせらぎ橋と国見トンネル(内之浦側)。トンネル近くのヒカンザクラ(ロケット桜)。

大文字橋と広瀬川
国見トンネルから内之浦へ向かって400m地点で「大文字橋」と出会う。


大文字橋全景

大文字橋下を流れる広瀬川

大文字橋上から眼下に広瀬川を眺望する。

川床の大きな一枚花崗岩上を渓流となって流れ落ちる広瀬川

橋近くの林道を少し下ると川への降り口がある。冷たい水の感触が心地よい。

川床が一枚岩の花崗岩上を流れる広瀬川。
安永橋と広瀬川
国見トンネルから内之浦へ向かい、約1km地点に安永橋がある。この橋は県道から林道に入り込んだ場所に架かる林道橋で橋上から眺める景色は絶景だ。


林道に架かる安永橋全景
安永橋上から上流方向の滝と滝つぼを望む。

橋上からの眺めは絶景だ。さわやかな風が吹き抜けて涼感が漂う夏の時期、滝つぼはかっこうの水遊び場だ。

巨大な一枚岩の花崗岩板上を渓流となって一気に流れ落ちる景観は迫力満点だ。
風の谷橋と広瀬川
国見トンネルから内之浦へ向かい、約2.3km地点に風の谷橋がある。この橋下には個人経営のグランドゴルフ場があり町民の憩いの場となっている。


風の谷橋全景

広さ約1ヘクタールの「せせらぎの里グランドゴルフ場」。同町の神田さんが一人で20年かけて造った起伏のある難コース。

自然の地を生かし、よく整備されたせせらぎの里は町民の憩いの場にもなっている。

せせらぎの里グランドゴルフ場近くを清流となって流れる広瀬川。
叶橋と広瀬川
国見トンネルから内之浦へ向かい、約5.5km通過地点の県道右方に下写真のしゃれた形の叶橋が目にはいる。この橋は叶岳ふれあいの森への入り口の橋にもなっている。


叶岳ふれあいの森へ続く叶橋

叶橋上から上流域を望む。この辺りは広瀬川の下流域になり、川の流れもゆったりして中州の広がりが見られる。
内之浦橋と広瀬川
国見トンネルから内之浦へ向かい、約6km通過地点の内之浦中心街のT地点に出会う。ここが県道561号線内之浦側の終点地だ。T地点を右折し400m地点で広瀬川河口に架かる内之浦橋と出会う。


内之浦の中心街を流れる広瀬川に架かる内之浦橋。川上を望むと中州がかなり広がり、ゆったりした流れになっている。

内之浦橋から上流を望んだ風景。たくさんの川鳥たちが羽を休めている。
広瀬川河口付近はアオサギ等川鳥の楽園だ

内之浦橋から広瀬川河口内之浦湾を眺める。

橋上から川面を覗く。水が澄んでいて小石の一つ一つまでが確認できる。

町の中心部を通って内之浦湾に注ぐ広瀬川

広瀬川河口縁から国見山系方向の内之浦湾を望む。

地図

詳しい地図で見る