ふるさと探訪記TOPへ

花房狭  曽於市末吉

花房峡は末吉の南東部県道65号線沿いに位置し、南之郷の高岡口から新田山、花房地区にいたる安楽川渓谷である。渓谷内には深い谷底に流れ落ちる滝がいくつかあり、幽谷の世界を醸し出している。また、この付近はきわめて風光明媚で豊かな自然が残っており、四季を通じて山菜、薬草などが豊富にある。
特に安楽川両岸の渓谷林は照葉樹の原生林で、シダ、コケ類が数多く自生し、学術的にも大変貴重なものとされている。この花房峡渓谷の豊かな自然を楽しむ拠点となる施設が「花房峡憩いの森」である。キャンプ場のほか,ゴーカートやパターゴルフ場,テニスコート,児童広場など,家族揃って1日中楽しめる施設が揃っている。

幽谷の世界を感じさせる花房峡渓谷  

花房峡渓谷にある滝
花房渓谷には渓谷壁面や堰から流れ落ちる美しい滝がある。末吉よりの県道65号道路脇の遊歩道案内表示板から歩いて5分程で辿り着くことができる。


花房峡憩いの森
バンガローやテントサイトを備えたキャンプ場のほか,ゴーカートやパターゴルフ場,テニスコート,児童広場など,家族揃って1日中楽しめる施設が揃っている。

花房峡憩いの森」管理事務所 


シャレタ遊歩道橋 橋ラインの赤がまわりの景色と調和して美しい。

遊歩道は渓谷沿いに続いており、木々の間から川を眺める。
安楽川渓流
花房峡から県道65号線に沿って流れ下る安楽川の渓流風景を追う。
 最終更新日2009年6月22日


大きな地図で見る