トップページ Filton 取扱商品 変更等御案内 会社御案内 リンク お問い合せ先 南九州フィルトン販売


塩化カルシウム CaCl2


弊社での取扱いを終了致しました。
■塩化カルシウム(CaCl2)とは
塩化カルシウムとは、カルシウムと塩素の化合物で、分子式CaCl2によって示される無機塩類の一つです。天然には海水中にも0.1%程度含まれており、食品添加物としても使用されている製品です。
この製品の特性により凍結防止・融氷雪・霜柱防止・路層安定・防塵・ブライン・廃液処理等、各種用途に使用され、ご好評いただいております。

■塩化カルシウムの特性
・吸湿、保水性に富み、水によく溶解する。・・・強い吸湿力により、路面に適当な湿り気を与えホコリの発生を防ぐため、テニスコート・グランド・未舗装道路の防塵には効果抜群です。
・溶解熱が高い(285KJ/s(68cal/g))。・・・塩化カルシウムは水に溶け易く、多量の溶解熱を発生するはか、水の凍結温度を大幅に下げるため、即効性のある強い凍結防止作用と融氷作用を発揮します。
・CaCl2濃度30%の水溶液は−55℃まで凍結しない。・・・その凍結防止作用は、グランド・テニスコート等の霜柱防止用としても効果を発揮します。
・食品添加物として利用されています。

用途

凍結防止・融雪用・除湿用・防塵用・廃液処理・食品添加物


塩化カルシウム : 業務用 : 25s/ポリ袋入り : 粒状

取り扱い上の注意
・食品添加物ではありますが、味見をしたり飲み込んだりしないで下さい。
・製品は微アルカリ性のため、取り扱いに関しては保護具(ゴム手袋・保護メガネ)を着用して下さい。
・輸送、保管時は吸湿に注意して下さい。
・子供の手の届かないところに保管して下さい。

■食品添加物「塩化カルシウム使用基準」
本品は食品の製造又は加工上必要不可欠な場合及び栄養の目的で使用する場合以外は使用してはなりません。
本品の使用量はカルシウムとして食品の1.0%以下でなければなりません。
但し、栄養改善法第12条の規定による特殊栄養品の許可を受けた場合はこの限りではありません。

応急処置
・目に入った場合は、直ちに清浄な水で15分以上洗い、速やかに医師の手当てを受けて下さい。
・飲み込んだ場合は、直ちに吐き出し、速やかに医師の手当てを受けて下さい。
・皮膚に付着した場合は、清浄な水でよく洗って下さい。

お問い合せ先
株式会社トクヤマ ソーダ薬品製造部 (0834)22-2917



南九州フィルトン販売 ■御注文・お問い合せ先 ●取扱商品へ ●トップページへ 株式会社 トクヤマ